いつも思うことなんだけど、
はてなブックマークを見てると面白そうなエントリーがいっぱいあるから、
それをザァーっと見てるうちに時間が過ぎてしまい、
やろうとしてたことが出来ずに「あーあ。。。もったいない」ってなるんだよね。
これってソーシャル疲れならぬ”ソーシャルだらけ”ってやつだな。
だらけは”だらける”のだらけ。

リンク先は参考になる情報が多いからいいんだけど、
ふと自分はなにもアウトプットしてないよなーって気がついて暗い気持ちになる。
あれ?なんか最近のネットの話題に詳しくなってる気がするけど、
これといって生産的なことしてないよね?という後悔。
同じ時間を何か作ることに使ったらその方が得だよ!
と思ったころには手遅れだけど、
ブログを書いて少しは何かやった気になってるという虚しさ。
ソーシャルだらけは怖い。

このソーシャルだらけが重症化するとどうなるか。
知りたいことがあるからいろいろなサイトを見ちゃうということで、
ベクトルは外向きなんだけど、
なにか記録や実績として残しておかないとそのことを他人に証明できない。
こんなことが好きです!や興味があります!は確かにそうなんだけど、
でも実際なにもやってないでしょ?と言われてはい、おしまい。となる。
だらけに費やした時間が自分に還元されていない。
おー怖い。