たまたま見つけたんだけどAmanita Designというチェコのゲーム会社(?)が面白い。

主にflashゲームを作ってるみたいだけど、

ほかにも絵本とかミュージックビデオとかを作っててどれも手作り感があっていいな!

こういう手作りっぽい雰囲気好きだ。

ヤン・シュヴァンクマイエルもそうだけど、

チェコって実写とアニメーションの組み合わせがすごく上手。

なんだろうねこれ。

日本の方が制作環境とか参考資料とか機材とかは充実してるはずなのになんかスケールが違うというか、

発見とか驚きを感じるものが出てこないのはなんでかな。

センスのいい日本人は海外で活動するから、

国内でやってる人はセンスがよくないってことでOK?