なぜ映画や音楽やゲームなんかはネットでコピーされまくり、
違法な流通としてやんややんや(そんなことやってると逮捕しますよ!)言われてて、
実際にやんややんややってる人(よし、これをアップして皆で使おう!俺天才wwww)がいっぱいいる。
にもかかわらず、
不思議なことがある。

有料メルマガ。

メルマガの内容に配信元が口を出すのかはしらないけど、
わりと自由にどこにも出してない情報も書けそうな気がする。
で、それなら面白い人のメルマガは是非読みたい、
と思うんだけど、えー有料なの?と迷いがでてしまう。
そこで不思議なのはメルマガの海賊版はないの?
ということ。
有料メルマガを取ってる人が文面をコピーして、
無料で誰かに見せたりしてないのかな。
なぜコピーが多く出回るネットで、
有料メルマガを見かけないのか。
有料メルマガを購読してるのは、
著作権に敏感なしっかりした人たちばかりだから?
不思議だー。